ニイガタ観光ガイドは2022年3月20日開催ガタケット170に合わせてアップした作品です。
コロナ流行で越県往来が制限されていた時期に、推しカプがご当地旅行するネタ書いてコロナが落ち着いたら実際に旅行で楽しめるようにしよう!ということで、改めて県内観光して書きました。
新潟県民はよく「新潟は見るとこない」と言うのですが、ご当地ネタに食いつきガチだし結構自県好きだよな、と思います。(私のTL調べ)
今回のロケハンではたまこさんに同行して頂きましたが、景色の良くない畑に囲まれたエリアを走りながら「さまじろにどこ行って欲しいですか?」と尋ねて「ラブホ」という回答を得ました。自県への期待値が低い!
しかし、派手さはないがのんびり楽しめるスポットが点在するので、機会がありましたらどうぞ起こし下さい!
“点在”するのでレンタカーなど乗用車移動がおすすめです。
それから、お酒好きには多数存在する酒蔵や岩の原葡萄園のワイナリーなど、酒蔵見学も楽しめますよ!
でも試飲すると運転できない。車異動必須なのに飲むと運転できない。そういうところだぞ弊県。
さて、以下は実際に移動したルートと各スポットの紹介です。
お暇がありましたらストリートビューなどで旅行気分を味わってみてください。
そこまでやらんでいいな、という方は、写真を載せてますので挿絵がわりに見てみてください。
★ ★ ★ ★ ★
【ルート】池袋→新潟
大泉IC→関越自動車道→長岡JCT 新潟方面→北陸自動車道→豊栄新潟東港IC
高速降りてすぐの交差点左折で月岡温泉方面に向かいます。
●月岡温泉
エメラルドグリーンに色づいた温泉は硫黄泉で美肌の湯として女性向けPRが活発のようです。山田も左馬刻ももっと肌ツルツルになって帰ります。
●月岡カリオンパーク
月岡温泉の端にある多目的公園。有名旅館からも徒歩数分。広い芝生エリアがあり、実際に平成の一時期にスパソニックが開催されていました。
芝生エリアの奥の階段を上るとシンボルのカリオンタワーがあります。恋人の聖地として売り出しているのでこれでもかというほどハートが隠れています。
●ガラス工房びいどろ
カリオンパーク内にあるお店。
ガラス工芸品の販売、吹きガラスでグラス作り・トンボ玉作り・オルゴールデコレーション・ガラス研磨など3歳から大人まで楽しめる体験教室が用意されています。要予約。
吹きガラスだけ冷却に時間がかかるので翌日以降の引き渡し。発送OK。推しカラーとかで作るのも楽しいのでおすすめです。
お店のホームページに詳細あるのでご覧ください。体験風景の動画も見れます。
●ハートの南京錠
「ガラス工房びいどろ」にてラブロックキーという名前で真っ赤なハート形の南京錠が売っています。その場で名前とかを書いて、カリオンタワーの所定の場所に掛けます。
カリオンタワーにはこれまでに掛けられた南京錠がいっぱい!結構古いものもそのままかかっていて、中には錆びて地面に落ちてるものも。
推しカプはこういうの脅されても掛けないので山田兄弟に掛けてもらいました。
●ポッポ焼き
新潟のご当地B級グルメの代表フード。県の南側ではあまり見かけないけど新潟市内で屋台の出るような祭とかには絶対軒を連ねる。
棒状の黒糖蒸しパンなんですけど手元にあると一本、もう一本と食べてすぐなくなっちゃうんだよなあ。二郎もこういうの絶対好きですね。宿に帰る前に30本買って宿でも三人で食べた。
蒸気で焼いてるんで「ポッポ」らしいですね。
●あしゆ湯足美
月岡の有名温泉宿 摩周やひさご荘の目の前にある足湯。併設の建物にトイレとか観光案内もあり。手ぶらで来ても近くのいくつかの宿で100円でタオル購入可能。
足湯の奥に小さな舞台付きの庭園があり、舞台にはきれいな和傘が飾られ、暗くなるとライトアップされます。最高にフォトジェニック。公式サイト参照。
二郎の描写は大袈裟ですが、正面から入って右側が熱めです。
【ルート】月岡→海岸ドライブ
新新バイバス 豊栄IC→竹尾IC→県道4号線→新潟みなとトンネル→国道402号線 新潟海岸バイパス
池袋→月岡温泉ルートを逆に進み、高速を降りた豊栄新潟東港ICを素通りで潜って直進し、豊栄ICからバイパスに乗ります。
海沿いドライブするべくシンプルに海まで出るには竹尾ICで降りて右折しひたすら道なりに走るのが分かりやすいので、ストリートビューで竹尾ICだけマリンピア日本海の案内併記されてるのを確認し、竹尾で降りることにしました。みなとトンネルも物珍しいかと。
トンネル抜けたら直進。道なりに曲がって海が見えなくなる時もありますが、ひたすら海と並行して走ります。
関屋分水あたりで国道402号線へ。新潟海岸バイパスです。この先道沿いにガソリンスタンドはなく、ちょっと海から離れることになります。ガソリン不安なときは遅くとも関屋分水の浦浜橋渡る前にどうぞ。本当に。
●競馬場IC
競馬場ICは競馬開催日になるとやや混みがち。
競馬場の近くにUsというラブホテルがありますが、学校の教室や病院や工事現場といったシチュエーションルームがあることでちょっと話題になっていたホテルです。
競馬場とラブホの反対側にはパチンコ屋とかが見えます。新潟でデカい箱型の建物は大半パチンコ屋ですね。
●マリンピア日本海
イルカショーが見られる水族館。前はラッコもいましたが亡くなってしまい、今は広い水槽にウミガラスがいます。
●角田浜環状交差点
作中で描写ないのですが、遠藤実記念館前を通過して少し行くと環状交差点があります。個人的に環状交差点が大好きなのでおすすめです。
●越後七浦シーサイドライン
環状交差点を過ぎて道路脇の木々が途切れたら「海すげー!」ゾーンです。トンネル一つ越えて間もなく、右手に日蓮上人像。なんかすごい大自然を感じられる小浜、雷岩など見応え◎
ストリートビューで小浜あたりから寺泊方面に向かって進んでみて欲しいのですが、雷岩の次のトンネル抜けたあたりから画像が霧っぽくなって駐車場横の道がストリートビュー未掲載になってます。撮影時に天候不良だったとかだと思うんですけど、たまたまこんな話書いてしまったのでこわい。
謎の中央分離帯に生えるウロの目立つ一本の木は実在します。これはストリートビューでみられるぞ!
ここからまたストリートビューで追っていただけると赤い橋やトンネル、トンネルを抜けたところにある駐車場を確認できます。実際は全然こわくないです。
夕日スポットとしても人気。
【ルート】海岸ドライブ→弥彦神社
国道402号線 新潟海岸バイパス→野積海水浴場付近→弥彦スカイライン→弥彦神社
新潟市方面からシーサイドラインをくると途中で弥彦スカイラインの看板が出てきます。(12~3月はスカイライン閉鎖)
ひたすら山の中の舗装された道を上ると弥彦神社への案内看板が見えてきます。
土産物屋前の神社脇駐車場混みがちなので、スカイライン側から道なりに来たとこにある、競輪場近くの村営第一駐車場をよく利用します。第一駐車場から神社に向かう途中で鹿とか多種の鶏みれるぞ!
●弥彦神社
県内ですごく有名な神社。背の高い木に囲まれた参道とか、刀関係も見られる宝物殿とかもあり。
この間厄払いに行ったら剣御守りがあって「お、流行りに乗ったな!」と思いました。買いました。
●弥彦神社前の土産物屋
おばあちゃんがやってる歴史を感じるお店の玉こんにゃくが美味い。店内に座るところもあり。
近年、わらび餅専門店とかもオープンしたので、わらび餅ドリンク持って歩いてる人もよく見かけます。
【ルート】弥彦神社→寺泊
弥彦神社→県道2号線→分水寺泊線→野積橋→国道402号線
作中描写ないので完全におすすめルートですが、スカイラインを引き返すと結構時間食うので、反対側から下って案内標識を頼りに大河津分水沿いを通って海の手前の野積橋でシーサイドラインに戻るのが良いかと。
●寺泊鮮魚センター
角上魚類とかで有名です。店先でイカとかホタテとかカニとかコシヒカリ団子とかいろんなものを焼いてて美味しい。カニの足と魚と大根などが入った番屋汁というみそ汁も美味しい。
レストランでも出してるので食べられますが、店先で売ってるのを外で食べるのも楽しい。
大体人でごった返していて、路上に用意されてるベンチを確保するのが大変だったりもします。
鮮魚センターの2階や少し移動した場所にレストランがいくつかあり、海鮮丼の他、カニが丸ごと乗ってるラーメンとかも。
【ルート】寺泊→長岡
●長岡花火大会
中越地震復興祈願のフェニックスが有名な夏のイベント。長岡在住の友人に今回のプロットを話したら「花火の席取れるの?!」と言われたので「山田はバスブロファンの会社のビルの屋上に入れてもらうし左馬刻はヤクザなので」と言って納得してもらいました。
DJポリスは実在しますが、皿も回さないしラップもしないと思います。
●新潟に寄港した護衛艦
新潟市内の話になりますが、時々お船が寄港して見学イベントを開催してくれます。前は予約など不要でしたが今は抽選制の模様。
MTCも三人揃ってほしかったのでばらばらにニイガタ入りする理由を考えた結果、これだ!と思って書いたけど、護衛艦を目的にやってきた理鶯が長岡の花火を見に行くのは完全なる観光ですね。



















